アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

特定非営利活動法人 ASK大分支部

代表者あいさつ

代表 徳永美保子からのメッセージ

飲酒運転は、大切な命を奪うだけでなくその後の人生を激変させてしまいます。

飲酒運転は、だらしない人、不真面目な人、不届きな人が起こすのではありません。本人が真面目であるかどうか?、教養があるとか、仕事が良く出来るとか、法律を良く知っているとか、人の良さ、社会的地位とは全く無関係に飲酒運転は起きます。仕事・地位・名誉を失うことを十分認識している人も飲酒運転をしてしまいます。それなぜか?アルコールに関して無知だったからです。

知識が正しくなかった。生半可な知識でしかなかったから・・そうです。「正しいアルコールの知識」を知らなかったからです。そして、「飲み過ぎの習慣」を変えていないからなのです。「正しいアルコールの知識を得た上で、節度ある飲酒節酒が出来るようにする」これこそが飲酒運転をなくす為の大事な点です。

大分県警の交通巡視員として交通警察に携わった後、交番相談員としても勤務する傍ら、平成3年から大分県の交通安全教育講師として幼児から高齢者を対象に交通安全思想の普及に務めて参りました。しかし、交番相談員在職中に、上司である現職警察官が飲酒当て逃げ事故を起こし、一夜にして逮捕され懲戒免職となり、警察人生を失う姿や厳しい報道を目の当たりにしました。彼は高校の先輩でもあり、大学に通う娘もいました。まさに、人の良さ、社会的地位とは無関係に飲酒運転が起き、仕事も地位も失った瞬間でした。「正しいアルコールの知識」の普及に務め、少しでも飲酒運転防止に努めたたいとの使命を決意して飲酒運転インストラクターになり現在に至っております。

 

代表 徳永美保子
ASK飲酒運転防止上級インストラクター
大分県こども・女性相談支援センター
大分県生活環境部 生活環境企画課 交通安全推進班 交通安全教育講師

活動履歴

  • ASK大分支部のホームページがオープンいたしました。
    2017/11/30