アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

特定非営利活動法人 ASK大分支部

活動紹介

飲酒運転防止に関する講演

講演内容

「アルコールの正しい知識と節度ある飲酒の仕方」
「アルコール依存症予防教育及びビンジドリンキングの予防」

また、子ども達に関わる仕事から、今ネット依存が問題になって来ています。その子ども達の将来をも含めて、アルコール等依存症薬物関連問題とネット依存を含むその他の依存関連問題について、その予防教育の普及に「依存症教育アドバイザー」として活動の幅を広げて行きたいと思っております。

何事もまず「正しい知識を知る・知っておく」事から始まります。特に子ども達の将来はその予防教育を受けているか?いないか?によって、その後の健康な生活の向上及び維持が左右されるかとも思われます。是非、予防教育を取り入れて頂きたいと願っております。

講演内容

「お酒とクスリの大事な話」-大学性として知っておくべき事-
アルコール依存性薬物予防教育(アルコール、覚せい剤、危険ドラッグ、タバコ、シンナー、大麻)
その他の依存性関連問題予防教育(ネット、ギャンブル)


大分県飲酒根絶大会でのASKブースの設置

啓発ブースの様子ASKの活動の周知及び、「正しいアルコールの知識の普及」
講演の合間に、アルコール体質判定を行い、体質別アドバイスを行う。
一単位カードを配布して、一単位と分解時間について説明する。


活動履歴